川の様子

ダムからの放水量など奈半利川の様子です。

4月16日田野堰

魚道の中は稚アユでいっぱい。黒くなって遡上する稚アユの様子です。
近づくと一気に遡上したり下ったりと少なくなりますが、数十分で魚道いっぱいになります。



14時30分 魚道を遡上する稚アユの様子と水中の様子の動画です。


特別採捕(汲み上げ)

4月14日、15日、16日は気温も上がり天気も良く、田野堰右岸の魚道に多くの稚アユが遡上し、黒い塊になっていたので3日間特別採捕(許可必要)で汲み上げを行いました。



採捕した天然の稚アユは、いけすに入れ酸素をかけて運び平鍋ダムから上流に放流しました。



4月14日田野堰

今日は右岸の魚道が稚アユでいっぱい。水量は20トンぐらい。黒くなって遡上していました。
こんな状況は見たことがなくびっくりです。午後から特別採捕で汲み上げを行いました。



魚道の中の稚アユの様子です。


4月13日田野堰

今日もたくさんの稚アユが堰を超えました。水の色も澄んできて水量も少しずつ減っていますが、東寄りの魚道までしか行けません。いつも同じ場所になりますが毎日のように遡上しています。



稚アユの動きを見ているとあっという間に時間が過ぎます。13時頃の動画です。

13時15分頃の動画です。一気に堰を超えゆるみで一塊になりました。

13時30分頃の動画です。こんなにたくさんの稚アユが見えるのはうれしいことです。


4月12日田野堰

4月10日の降雨で11日5時から12日11時まで平鍋ダムを放流しました。12日午後の様子です。水量が多いのが良かったようで今日も順調に堰を超えています。



3月末からずっと遡上が続いています。どこにこんなにいたのか不思議です。

水中で撮ってみました。